SSブログ

劇団史上、最も涙があふれる作品。 [blog]


『雨と夢のあとに』通し稽古を見て確信しました。
キャラメルボックス史上、最も涙があふれる作品と言い切って過言なし。
http://www.caramelbox.com/stage/ameyume2013/

 7年前に柳美里さんにインタビューさせていただいた機会に、直接、この話をお聞きしました。

 伴侶であった東由多加さんが、余命一ヶ月と宣告されたとき、「俺があなたを残して死ぬはずないじゃない。絶対に死なない」と言い続けたそうです。両肺に水が溜まり、すでに話をしていること自体奇跡のような容体でした。「絶対」という言葉が嫌いで、いつも「絶対なんてありえない」と言っていた東さんが、「絶対」を連発しているのだから、絶対に死なないんだろうな、と思いこみ信じるようになった。「この物語は、『絶対に死なない』という約束の言葉から生まれた夢物語、ファンタジーなんです」と、柳美里さんは語ってくれました。

大内厚雄が演じる主人公・朝晴(トモハル)には、東さんが投影されています。
「絶対に死なない」と言い切った、彼の強烈な「生きる」気持ちを舞台に乗せられたら、と願ってやみません。

ameyume0717.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。